しがないNEの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 知恵の木の実から獅子舞へ

<<   作成日時 : 2008/12/29 15:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
昨日と今日がオイラの冬休みです。(日が変わったら仕事再開ですが…)

我が家では、クリスマスツリーが姿を消し、変わりに獅子舞が姿を現しました。
こやつが、音を検知して踊りだすので、コピー君のハートをがっちり掴んじゃいました。(笑)


そうそう。クリスマスと言えば。

アホなオイラはこないだのクリスマスで初めて知ったんですが。。。

クリスマス・ツリーのオーナメントとしてよく見る玉って、元々は何?って話。
(オイラは何も知らずに飾っていたんですが)あれは『林檎』。
アダムとイブの林檎、つまりは知恵の実だそうです。

過去のクリスマスでは、アダムとイブの話が元になって、本当に林檎を常緑の木に飾ってたそうです。
それが段々お祭り色が強くなって、時代と共に綺麗なガラス玉とかに変化していったそうな。

生まれて●●回目のクリスマスで、かしこさが1上がりました。


さて、ウルトラマンマックスの連続放送が終わった。これからは999の時間だぁっ☆
//

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三太、無事完了っ
「クリスマス準備完了っ」について ...続きを見る
しがないNEの呟き
2009/12/25 03:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
知恵の木の実から獅子舞へ しがないNEの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる