しがないNEの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 『隣組』と『ドリフ大爆笑』

<<   作成日時 : 2009/04/19 16:44   >>

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 1

『隣組』って曲。

戦時中だかの時期のもので、その流された意図から、あまりイメージは良くないもの。
(覚え違いならごめんなさい)

ただ、自分はまんが日本の歴史だか何かで歌詞だけ少し知ってた。

今日何の気なしにテレビを観てたら、その曲が流れてきた。
画像


『ん?ドリフ?』


そう。昔、夢中に視てたドリフ大爆笑のオープニング曲のフレーズではないですか。

久々に、驚かされました。
//



隣組

作詞: 岡本 一平
作曲: 飯田 信夫
著作権: (詞)消滅、(曲)有

一、
とんとんとんからりと隣組
格子を開ければ顔なじみ
廻して頂戴 回覧板
知らせられたり知らせたり

二、
とんとんとんからりと隣組
あれこれ面倒味噌醤油
ご飯の炊き方垣根越し
教えられたり教えたり

三、
とんとんとんからりと隣組
地震や雷 火事どろぼう
互いに役立つ用心棒
助けられたり助けたり

四、
とんとんとんからりと隣組
何軒あろうと一所帯
こころは一つ屋根の月
纏められたり纏めたり

昭和15年10月
ビクターA41102A 徳永 唄
-)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
知りませんでした。
ド、ド、ドリフの大爆笑
2009/04/20 05:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
『隣組』と『ドリフ大爆笑』 しがないNEの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる