しがないNEの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡で震度6弱?

<<   作成日時 : 2009/08/11 09:07   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

静岡の方で震度6弱の大地震があったらしく、交通網にも影響しているらしい。
学生時代の大事な友人も居る場所だし、気になる。。。
バタバタしてるだろうから、PC側の方にメッセージだけ送ったけど…気づくかな?
//

静岡県で震度6弱=けが人20人超−東海地震への影響調査・津波も到達
時事通信 08月11日08時48分


 11日午前5時7分ごろ、東海地方を中心に広い範囲で地震があり、静岡県伊豆市や焼津市などで震度6弱の揺れを観測した。気象庁の観測によると、震源地は同県御前崎市の北東沖約35キロの駿河湾で、震源の深さは約23キロ、地震の規模(マグニチュード=M)は6.5と推定される。


 気象庁は地震観測データの推移を監視する「東海地震観測情報」を初めて発表し、午前8時から東海地震判定会委員打ち合わせ会を開催。今回の地震は横ずれ断層型で、逆断層型でM8程度が想定される東海地震とは異なるとしているが、今後の影響を検討する。


 同庁は地震探知から3.8秒後には、緊急地震速報の警報を発表した。


 静岡県と伊豆諸島に一時、津波注意報が出され、同県御前崎市で最大40センチ、焼津市で同30センチの津波を観測した。


 震度1以上の余震が10回以上起きた。


 静岡県警などによると、同県内では落下物が頭に当たるなどし、午前7時10分時点で21人がけがをした。


 総務省消防庁によると、愛知県でも3人がけが。警察庁によると、死者、重傷者は確認されていない。


 政府は午前5時10分、首相官邸の危機管理センターに対策室を設置した。


 経済産業省原子力安全・保安院によると、中部電力浜岡原発(御前崎市)は運転中の4、5号機がいずれも緊急停止した。5号機の建屋内で放射線が通常より高くなったことを示す警報が出たが、放射線測定装置(モニタリングポスト)の観測値に異常はなく、外部への影響はないという。 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱ気になった方が優先して、ケータイにも送ってしまった...
ぎゃお
2009/08/11 09:52
ツーリング中で他県にいたとのことで、無事を確認っ。
ホッ
ぎゃお
2009/08/11 10:11
なるほど。良かった。
kai
2009/08/11 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡で震度6弱? しがないNEの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる