しがないNEの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 出先でやらかしたぁ(>_<)

<<   作成日時 : 2009/09/16 17:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

出張先でサーバ構築作業の際、ファイルサーバへアクセス出来なくなってしまう障害を発生させてしまいました↓

今回、Active DirectoryのDomain Controllerを追加した際、信頼関係を結んでる先のDCとホスト名が一緒だったので、障害の最中はこれが原因かと思ってバタバタしましたが、復旧せず。

色々聞いて整理すると、どうも時系列的に違うらしい。

…で、突き詰めていくと、今回のDC追加した際に、DNSに追加したLDAPのSRVレコードが512byteを超えてしまい、通常の53/udpでは無く53/tcpが必要になったけど、そこのDNSが53/tcpをフィルタしてたというのが判りました。

障害って、原因が判ってしまえば何のこっちゃ無いケド、今回自分がやった作業がトリガーとなって数時間のサービス停止を招いたため、かなり帰り道は凹んでます。
//

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ドンマイ!
mini13i
2009/09/16 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
出先でやらかしたぁ(>_<) しがないNEの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる