しがないNEの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 土星の輪がぁ…

<<   作成日時 : 2009/10/15 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 2

コピー君(5歳)からの要請で望遠鏡を引っ張り出し、木星を視た。肉眼(を普通にデジカメ)で見たらこんななのに。
(写真撮ってると…物欲(アダプタ)が欲しくなるぅ
画像
拡大なし
画像
x10拡大

うちの小口径(60mm, H6mm)望遠鏡ですら、こんな感じ(↓の右側)で何とか見えてくれてます。
画像
右側のイメージ。あとは衛星も

そこで調子に乗った興味を持ったカレは土星の輪が視たいと言い出した。
『駄目だろうケド、とりあえず場所を…』
と思って調べよたら、今、ちょうど輪が見えにくい時期らしい。15年周期で…とは知りませんでした。
画像

まだまだまだまだ、勉強不足です。

明日は相方殿&コピー君は宴会。
何しようかな〜


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宇宙から
宇宙滞在中の野口聡一様。 宇宙に飛び立つ前はBlogで色んな事をアップされていましたが、宇宙にいらっしゃる今はtwitterからつぶやいて頂いています。{%笑いwebry%} ...続きを見る
しがないNEの呟き
2010/02/15 02:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、もっとでっかい輪があるって発見されたよね。

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200910070020.html
mini13i
2009/10/16 21:31
ありがと〜。
知らなかったよ〜。
ぎゃお
2009/10/20 06:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
土星の輪がぁ… しがないNEの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる