しがないNEの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 改めて見ると…(玩具の表記)

<<   作成日時 : 2009/10/28 18:49   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

仮面ライダーWバットショト

カメラ型だけど、蝙蝠に変形して、空から相手を追いかけつつ写真を撮れるってやつ。
その玩具を改めて見ると、えらいこと書いてた。
画像
気になるところ拡大っ

  • 5.0 TERA PIXELS
    すげーなー(笑)
  • 100X DIGITAL ZOOM
    100倍に…引き延ばすだけ?(笑)


ちなみに、こんなんです。
画像
変形前

画像
変形後




話は変わって、今日の気になったニュース

プレスリリース以降、徐々に色んなところに出だしてるみたいですが…。

頑張れっ!日の丸半導体!!



国内半導体生産工場の再編により競争力を強化2009年10月28日NECエレクトロニクス株式会社

NECエレクトロニクスは、国内の生産ラインのコスト競争力強化のため、半導体組み立て(後工程)拠点の再編、および5インチ拡散(前工程)ラインの集約を決定いたしました。

当社では、コスト競争力を重視した生産体制の実現に向けて、拡散工程については、拡散ラインの13本から8本への集約、組立生産については海外展開の推進と国内工場の高付加価値品生産・海外拠点の支援への役割シフトを推進してまいりました。
しかし、国内においては小規模な工場が分散しており、生産の効率化が十分に図れないという課題があり、NECセミコンダクターズ九州・山口株式会社(代表取締役社長:吉野 達雄、本社:熊本県熊本市、以下NECセミコンダクターズ九州・山口)の大分工場(大分県中津市)に建設した新工場棟において最先端パッケージの生産を10月から開始したのを期に、小規模な福岡工場(福岡県柳川市)の組立ラインおよび従業員を2011年9月までに大分工場等に集約し、規模の拡大による国内の組立工場の生産効率向上を図ります。
さらに、所要が減少している5インチ拡散ラインについては、NECセミコンダクターズ関西株式会社(代表取締役社長:小林 新司、本社:滋賀県大津市、以下NECセミコンダクターズ関西)の滋賀工場(滋賀県大津市)のラインを2012年3月までに閉鎖し、一部の製品は同工場の6インチ拡散ラインおよびNECセミコンダクターズ山形株式会社(代表取締役社長:森岡 國男、本社:山形県鶴岡市)の5インチ拡散ラインに移管します。

今回決定した施策の詳細は以下の通りです。


(1)NECセミコンダクターズ九州・山口の組立工場再編
大分工場で本年10月から新たに量産を開始した最先端のFCBGA(注)パッケージの生産増強を加速するため、これまでFCBGAパッケージを生産してきた福岡工場を2011年9月までに閉鎖し、同工場のFCBGAを大分工場に、QFP等の継続生産品を大分工場および熊本錦工場(熊本県球磨郡錦町)に移管する。なお、福岡工場の建屋と敷地は売却する予定。
これらの施策により、大分工場は、2011年3月期中を目処にFCBGAパッケージの生産能力を月産200万個に引き上げる。また、大分工場全体では現在、月産約1,400万個のマイコン、システムLSI(QFPパッケージ製品)を生産しているが、2012年3月期中に生産能力を月産1,800万個に引き上げ、規模の拡大による生産効率の向上を図る。
(2)5インチ拡散ラインの集約
NECエレクトロニクスグループで2ライン保有している5インチ拡散ラインは、NECセミコンダクターズ関西・滋賀工場の5インチ拡散ラインを2012年3月までに閉鎖し、一部の製品に関しては同工場の6インチ拡散ラインおよびNECセミコンダクターズ山形の鶴岡東工場(山形県鶴岡市)の5インチ拡散ラインに移管し、供給を継続する。

当社は、これらの施策を着実に実行することにより、国内の生産工場のコスト競争力を強化し、事業体質の改革を推進して行きます。

NECセミコンダクターズ九州・山口およびNECセミコンダクターズ関西の概要は別紙をご参照ください。


以 上

(注)Flip Chip Ball Grid Arrayの略。電気特性に優れ、チップの真下にも端子を二次元的に配置できるため数千ピンという多ピン化が容易で、チップ背面から熱を逃がし易い放熱性にも優れた先端パッケージ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
改めて見ると…(玩具の表記) しがないNEの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる