しがないNEの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年度で卒園する小僧にしみじみしてる最中に…[幼保一体化!?]

<<   作成日時 : 2010/11/02 03:57   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

悪戯小僧真っ盛りのコピー君(6歳児)。
画像
ひきつり中w


0歳児から保育園に通いだしたのですが、小さい頃、特に週末明けなどは朝からギャーギャー泣き叫んでたのに、今は

青さん(←年長組さん)の次は学童さんになります!

…と胸を張って言う位、今お世話になっている保育園には楽しみにして、毎日行ってくれているみたいです。
(「"小学生になります!"じゃないんかいっ!」というツッコミを入れたくなりますが…


お世話になってる親の側からすると、今の園には最初の時期から概ね満足していましたが

「何で熱が出たら、有無を言わさずすぐ子供を引き取りに来て下さい!なんだろう?」
「何で意図が判らなかった上での忘れ物だったのに、知らなかった事が悪かったかの様に怒られるんだろう?」
「何で働いてるのが判ってるはずなのに、朝バタついてる時間に引き止めて小言言うんだろう?」

etc.一部気になる所も色々ありました。

…けど、親からの視点や先生方からの視点と、色々話をさせて頂く中でお互いの理解も深まり、結果として(イベントがある時等に)その園の園長がよく仰ってる
子供は勿論、大人の親(&先生方)も一緒に楽しみながらの保育
というモノが、出来てるんじゃないかと思う。

本当、ありがたや、ありがたや。です。

…なんて、浸ってしまうのはまだ先でなきゃなんでしょうけど。

最近は特に残り半年切ったコトもあり、悪戯小僧のコピー君を見ながら、色々思い出してしまうコトが多い今日この頃です。


そんな矢先、「やっく!?」な幼保一体化の話が出てきました。

ぱっと見は、よさそうな話が並んでますが、本当に毎日さんの記事の内容だけ?…と思ってちょっと調べてみました。

現場で働く先生方の負担増、親の負担増は有りそうな話ですが、何よりも一番大事な子供達の負担増が、非常に気になります。

今後も要注視な案件ですが、特に危惧されてる子供達への負担が無いことを祈りたいです。

  • 追記)
    調べる途中でひっかかった、幼稚園派の方と保育園派の方のただの批判合戦や、政党批判だけ羅列したネタは全く見てません。
    そこに悲観しなくてもいい話が出てれば…ですが、無いかなという判断で。あったらごめんなさい。

    あっ
    あと、机上の空論党or評論党のネタは尚更見てません。

//

幼保一体化:幼稚園・保育所廃止へ 10年後めど「こども園」に統合−−政府原案 [毎日jp]


 政府が13年度から実施予定の幼保一体化に関する制度原案が明らかになった。現在の幼稚園と保育所の制度は10年程度の経過措置の後に廃止し、新たに創設する「こども園」に一本化する。幼稚園は文部科学省所管の「教育施設」なのに対し、保育所は厚生労働省所管の「児童福祉施設」で、共働きなどで家庭で保育できない世帯を対象としている。新制度は教育・福祉両方の性格を併せ持つ施設と位置づけ、親の働き方に関係なく利用できる仕組みとする。

 1、4両日に開く政府の「子ども・子育て新システム検討会議」のワーキングチームで政府側が示す。年内に最終案をまとめ、来年の通常国会に関連法案を提出する。ただ、政府原案には幼稚園と保育所双方の関係者の激しい反発が予想され、調整は難航しそうだ。

 政府が6月にまとめた「基本制度案要綱」では、「幼稚園・保育所・認定こども園の垣根を取り払い、こども園に一体化する」とし、現行制度を否定していなかった。だが、政府原案は現行制度の「廃止」を明示。現在の幼稚園と保育所がこども園に移行するまでの期間も「10年程度」と区切った。

 一方、幼稚園と保育所で異なる料金や利用時間は、一本化しつつ現行制度を生かす余地も残している。幼稚園は入学金や保育料などを事業主が自由に決められるが、保育所は国が定めた費用で運営し、保護者は所得に応じた保育料を負担する。新制度は保育所同様、原則として国が運営経費を決めるが、私立幼稚園などの移行の際には自主性に配慮し、自由裁量もある程度認める考えだ。

 保護者の負担は利用時間によって定める。預かる時間は2〜3区分に分け、親の働き方などに合わせて利用できるようにする。

 幼稚園と保育所は縦割りによる二重行政の象徴。06年には親の働き方に関係なく受け入れる「認定こども園」制度を創設したが、認定件数(今年4月現在)は532件にとどまっている。【鈴木直】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年度で卒園する小僧にしみじみしてる最中に…[幼保一体化!?] しがないNEの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる