しがないNEの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS [覚書] sendmailでメール送信出来ない (reason: 553 5.1.8)

<<   作成日時 : 2011/02/02 05:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

sendmailでメール送信が出来ないという話が舞い込む。

どうも頂いた情報を拝見すると、reason: 553 5.1.8 で
「送ろうとしているメールのSender Addressのドメインが無いよ」
と仰ってるらしい。

そういや、最近メールシステムの変更があったから、きっとその対応で…という変更点はあったんだろうな。。。

まぁこのエラーメールは返ってるから、疑問が付きまとってたんですが、まだ問い合わせ元のサーバの
maillogを拝見してないので、はっきりとした事は言えない。

ただ、確かに自PCで確認すると、Recipient Addressに指定している所のMXが引けないらしい。
ちゃんと配送は出来るドメインだけど、MXが無いという状況で、自ドメインじゃないからすぐ対応が取れるか微妙。

…なので、サーバ側で何かしらの対応が必要な気がしたので、ガス室で考える。


(数分後)
やるとしたら、
  1. Fromのドメインを詐称…いや、書き換える。
  2. FromのドメインをRELAYさせる。

くらいかなぁ…と。


1.の方は詐称というと聞こえは悪いけど、要はlocalhost.localdomainをまともなドメインにするモノかな。

ただ、root@localhost.localdomainがSenderだった場合は、まともなドメインの競合アドレスに転送にしちゃうし、
存在しないアドレスでも論外なので、ボツ!かな。

ちなみにやるとしたら、
sendmail.mcに以下の3行を追加した後、m4コマンドでsendmail.cfを作ってsendmailを再起動。
MASQUERADE_AS(`AAAA.com’)dnl
MASQUERADE_DOMAIN(`localhost.localdomain’)dnl
FEATURE(masquerade_envelope)dnl



2.の方は、access.dbを更新して、rule_checkをすり抜けようというモノかな。
/etc/mail/accessにドメイン(ホスト)を追加して、RELAYを許可した後、access.dbを再構築。
# makemap hash /etc/mail/access.db < /etc/mail/access


さて…。
これでどうかな?

出て来られたら、確認させて頂こうかな。
//

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

[覚書] sendmailでメール送信出来ない (reason: 553 5.1.8) しがないNEの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる