しがないNEの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日から自宅DHCPサーバからIP取得が出来ないPCが増えた

<<   作成日時 : 2011/03/02 04:42   >>

トラックバック 1 / コメント 0

自宅に戻ると、PCが繋がらないと苦情が。

見てみると自宅には無いセグメントのIPを取ってます。

『これって、DHCPサーバが無い時に出るIPではないよな…』
と思いつつ、別PCを見ると問題なし。このPCの問題だろうと思って様子見しようとしましたが、うまくいってたPCでもダメに…。

『こりゃ何かあるだろう…』と(重い腰を上げて)イベントビューアを見てみると、イベントID1002と1003でエラーが出ていました。

画像

画像


んじゃ、TechnetさんへGO!ってな訳で行ってみたら、ちゃんと書いてくれてます。

Microsoft様、感謝感謝

 ・Event ID 1002 ― DHCP Client Address Conflicts
 ・Event ID 1003 ― DHCP Client Lease Validity

とりあえず、まずは1台、ipconfig /release→ipconfig /renewで再取得させると、問題なく動作した。

あとはDHCPサーバの方を見ると、リースを終えたのとは競合してるっぽいケド、それはダメやろ。。。
ちと見てみるか…。
//

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なんだ?このIPは…?(自宅LANにて…)
「昨日から自宅DHCPサーバからIP取得が出来ないPCが増えた」について ...続きを見る
しがないNEの呟き
2011/03/04 05:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日から自宅DHCPサーバからIP取得が出来ないPCが増えた しがないNEの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる