しがないNEの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 河尻神宮秋季例大祭2011

<<   作成日時 : 2011/10/20 04:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

河尻神宮秋季例大祭が今年もありました。

10/18の夕方と10/19に参加させて頂く予定で、10/18は早出→早退予定でしたが、色々と捕まってしまい後者がNG。それでも、無事、提灯行列に参加させて頂きました。
画像


翌日は朝7:00からコピー君は一度学校へ行き、出席を取った後すぐに集合場所へ行き、8:00〜で集合場所から行列開始です。

(歴史があるお祭りだからかな?藤崎八幡宮の例大祭(ボシタ)同様、その辺りは地域としての理解があるらしいです)

ど〜かい?ど〜かい?の声を上げながらの行列。(…たまに何を言ってるか判らなかったかも。)
でも大人も子供もこの日のために、忙しい中練習してこられたんですよね?…なので、行列に止められたクルマの方々、ごめんなさい…と思いながら、歩きます。

画像


そんなに遠くないので30分ほどで河尻神宮へ到着。

画像


そこには見事な飾り馬(&かわいいポニー)がいます。

画像


地域ごとにAM、PMともに宮回りした後、下り馬がありました。
(仕方ないですが)人が多くてマトモな絵が撮れなかったけど、危険と隣り合わせです。


そして、PMは宮回り→下り馬の後、流鏑馬もありました。




下り馬も流鏑馬も拝見した事無かったので、その勇壮さに感動。
いいものを拝見させて頂きました。

その後は朝の集合場所に戻り、夕食&宴会。
翌日は仕事なので早々に退却させて頂きましたが、存じてない方々ばかりだったので、本当に楽しいひと時でした。

大人子供問わず、色んな形で関わってらっしゃった関係者の方々に感謝です。


(ぼそ)本当はカメラ持って、コピー君をもっと撮りたかったなぁ…。
//

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

河尻神宮秋季例大祭2011 しがないNEの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる