しがないNEの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/14は前震で4/16が本震だ…と?

<<   作成日時 : 2016/04/16 22:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4/14から余震が続いてましたが、徐々に収束することを期待して、一旦家に戻ってざっくり家のものを片付けてから寝付けた4/16 1:25に更に強烈な地震が!!

本当に立つことすら出来ず、自分のことを守るので精一杯な揺れが長く続きました。
(「まず火を止める」なんて絶対嘘です)
揺れが収まり、とりあえず携帯のカメラの灯を頼りに、家族が寝る部屋へ。とりあえず家族全員無事でした。

住んでるトコでは昨日(一昨日?)より今日の方が強烈だったし、前回と違って停電したし、津波注意報が出たからか遠くの道路は渋滞してたのが見えました。

幸い1h程して電気は復旧して、安心しました。
九電様に感謝です。

明るくなってから、(素人目ですが)家内外の壁と家から車までの動線を確認。
家財はひっくり返ってますが、とりあえず大丈夫そう。
実家も大丈夫との事ですが、ニュースやSNS見ると気になる所。


これから天気も下り坂だし、両実家への経路を注視しておかなければ…ですが、先ずは我が身の安全確保。
家にいるのも不安だったので最寄小学校の避難所へ。

熊本では地下水もあるので、近くのお家の方のご好意でお水も頂くことが出来ました。
集まった方々が自主的に助け合い、やっと温かいものを食べることができました。
本当に「有難い」と思います。

画像



夜になり、避難してる小学校では、野球部用(?)のナイター照明が点灯されました。
暗闇だったのが明るくなるだけでも、精神的に随分違います。
ご自身も被災者なのに、学校で頑張ってくださってる先生方や保護者会の方々にも感謝です。

画像


引き続き余震に気をつけます。
//


---(追記)---

断水して長い時間が経つ熊本市内。
そんな中、関東在住の友人から、水を送ってくれるという連絡を頂きました。

感激してると、次は中津在住の相方の友達が、水・食料を持って来てくれました。
その方はこれから再び中津へ戻られるそうです。

不安ばかりの状況ですが、人の温かさを凄く感じる夜です。
//

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

4/14は前震で4/16が本震だ…と? しがないNEの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる