しがないNEの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 公共機関のみな週末

<<   作成日時 : 2007/06/25 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「入っちゃったの。鹿児島スイッチが♪」
(↑もしかしたら、九州地区だけですか?)

…とCMの小西真奈美さんが頭の中で仰ってくれたか判りませんが。。。
http://www.jrkyushu.co.jp/train/cm/index.jsp

今週末、JR九州管内の全線(新幹線・特急は自由席)乗り放題\10,000のきっぷを入手して、公共機関のみで移動する週末を過ごしてみました。
画像


移動を抽出すると、さっくり、こんな感じです。

熊本→(リレーつばめ)→新八代→(新幹線つばめ)→鹿児島中央
→(市電)→桜島桟橋通電停→(徒歩)→鹿児島港(?)
→(フェリー)→桜島→(フェリー)→鹿児島港(?)
→(観光バス)→西郷銅像→(徒歩)→牛ちゃん
→(タクシー)→鹿児島中央→(リレーつばめ)→鳥栖
→(特急かもめ)→博多→(特急ありあけ)→熊本
画像


って事で、人生初!の九州新幹線つばめには初めて乗りました。
印象は
「速いぞ!かっこいいぞ!!でも山(トンネル)ばかりだぞ…」
です。
# ま、あと数年もすりゃ、毎日見る事になるんですがね。。。

最初に降りた鹿児島にはクルマで何度か行きましたが、公共機関を使っての鹿児島行きは初めてでした。

鹿児島スイッチが入って、着いた鹿児島中央駅で最初にびっくりしたのは、
「福岡スイッチ」
というバージョンのポスターを発見したこと。
(これもまた、小西真奈美さんが)

ま、「地元で地元のスイッチってのも…」って出来たバージョンですかね?

駅を出て、小さい範囲ですがウロウロしたんですが、公共機関が利用しやすいですね♪バスも市電もフェリーも、安価で乗り放題。

あと人が温かい感じです。
(滞在時間が短かったから、多く話する機会無かったんで、「感じです」なんですけど)

あと、街が綺麗でしたね。路面電車の路線に芝生というのも初めて拝見しました。
(他県の路面電車、そんなに知らないんですケド)
画像

火山灰や台風など、大変な面もあるんでしょうケド、それでも親族の一人が気に入って永住を決めた理由が少し判った気がしました。


ってここまで書いたら、長々と書いてしまってますね。

ま、久々に移動はしたけど、のんびりな週末を過ごさせて頂きました。
//

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
公共機関のみな週末 しがないNEの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる