しがないNEの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS [LEONET] インターネット接続が急に出来なくなった(2016/8/29〜)

<<   作成日時 : 2016/09/01 21:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

お仕事の関係で、2016/7/1から人生初のレオパレスにお世話になってます。
Life Stickにて登録を行った後、私物WiFiルータを経由させて私物のPCやスマフォでインターネットも自由に使えるようになりました。

画像


その時の唯一の不満は、WiFiルータの電源を落としてたら起動時に認証を求められてたコトくらい。
でもまぁそこは無料で使わせて頂いてるんだし…ね。f(^^;

画像



ところが、タイトルの通り週末を挟んだ2016/8/29から、10.64.111.1が急に認証を拒否するようになり、私物デバイス群が全てインターネット接続できなくなってしまいました。

※実際には、ちょっと不思議な挙動でLife Stickの絡みからか、
・Web:Googleは閲覧可
・タブレット&スマフォ:YouTubeも見れたし、アプリを通せばMessagerやFacebookも使用可。
…という、FilteringをLEONET側がかけたにしては、不思議というか微妙な状況でした。


「この状況って何だろう?」と思い、入居時に伺ったLEONET事務局(0120-9115-21)とやらへ電話してみましたが、これがまぁ〜繋がらない、繋がらない…。(>_<)
入居時もそうだったけど、今回も数日全くダメダメ。回線数足りてないんだろうな。。。

という状況でしたので、仕方なく最寄りのレオパレスセンターへ行き、いらっしゃった方に聞いてみると、その方ご自身もレオパレス住まいらしく、同じ状況とのことでした。

で。。。
その方も社内的に問い合わせられたらしいのですが、復旧には時間がかかるらしく、有料サービスなら使えるとの話でした。

(前述の)不思議な挙動の件もあったので、思いつく手をやってみて抜け道も見出せそうな気もしたのですが、「見えた」じゃなく「見ようとして見た」は犯罪な気もしたし、LEONETの提供サービスも興味あったし、今まで無料で使わせて頂いてたから良いかなぁ…ってコトで、LEONETポイントを必要分だけ買って契約させて頂いた所、すぐに私物デバイスからインターネットが使えるようになりました♪

めでたし、めでたし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

[LEONET] インターネット接続が急に出来なくなった(2016/8/29〜) しがないNEの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる